

後ろ足に。

あれからのゴンは 異常に水を飲んだりしましたが
食欲もあり、散歩にも出たがり、グーフィー顔で催促したり と

発作に繋がることなく 落ち着いた日々を送っています



マリーはゴンが何か行動をするたびに
恐る恐るクンクンと匂いを嗅ぎにきました

大丈夫かな。。。うん 大丈夫みたいだ と確認しているかのようです



寝ている時に少しでもゴンの手足がピクっと反応すると
すぐに気がつき匂いを嗅ぎにきました



マリーも心配しているんだよ  これからも負けちゃいけないよ  頑張れ、ゴン






完全に意識と体が回復すると 尿意を感じるのか外に出たがる




少しだけ外に出して様子を見ます

おはじきを擦り合わせたようなジャリ、ジャリという音は
ゴンの後ろ足の爪が地面に擦れる音





発作の興奮が嗅覚を刺激するのか?匂い嗅ぎでいきなり引っ張る
葉っぱをものすごい勢いで食べまくる時もある 




この後無事にオシッコ完了し 運動(散歩)は、中止

お水をガブ飲みした以外は特に気になる異常行動は見られませんでした










今朝は 少し歩きました
DSCN6317.jpg









この表情で ママも安心したよ
DSCN6321.jpg
マリーも、嬉しそう








お薬は獣医さんとよく話し合い今後の発作の頻度にも合わせて
ゴンの体質に合ったお薬を選んでいければと思っています














いつもご訪問ありがとうございます!
応援してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング









   







テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

発作後。

続けてまた発作を起こさないかとても心配でしたが 

今は大丈夫です






発作では かなりの体力を消耗します
とくに今回は初めての重積発作
ゴン自身もかなり動揺したのか 興奮がなかなかとれないのか
落ち着きを取り戻した後も足に力が入らない
部屋をウロウロ徘徊し そして足元から崩れるようにして横になるの繰り返し








吐き気から始まることの多いゴンの発作なのに
今回はリラックス状態からいきなりの痙攣でした











まだ声をよく聞き取れない、視点も合わない、興奮が冷めない

発作直後のゴンの様子です




最後のゴンの表情を見た時 嫌な予感がしました
一点を見つめ動きが止まる
だめだ、また発作がくると思った瞬間 もう小刻みな痙攣が



この直後 二度目の大発作となってしまいました










二度目の発作はさらに酷く さすがの私も動揺してしまいました
苦しむゴンをそれ以上興奮させないように
大声を出さないで励まし 撫で続けるしかできない
悲痛なゴンの鳴き声が耳元で聞こえてしまうのも辛い



怖いんです ゴンも 私も













同じてんかんと闘うお友達へ





ゴンはてんかんを発症してから6年以上の月日が経ちました
お薬も飲んでいますが、突然起きてしまうこの発作は
自分たちにもどうすることもできません

発作の酷さは、私達にしかわからない辛さです
目の前で豹変する姿はもう二度と見たくないというのが正直な気持ちです


痙攣の強弱 発作の頻度 発作後の行動には違いもあると思いますが
やはり季節の変わり目は気をつけないといけないかもしれません
気圧の変化にも影響するのでは とも思います


正気に戻った時、かなり動揺しています
自分に何が起こったのかわからない
なぜオシッコまみれで顔中よだれと泡だらけなのか
なぜ力が出ないのか 足がふらつくのか


そんな不安を取り除くためにも
安心させるためにも 
こちらがなるべく気を大きく構えて(やはり動揺はしてしまいますが。。。)
これからも見守り、接していきたいと思っています


お互いこれからも この病気に負けずに頑張っていきましょう

私も、頑張ります













発作中は恐怖で隠れるマリーも



意識が戻った後のゴンを何度も匂いを嗅ぐんです
DSCN6312.jpg




 




ゴン、辛かったね     
DSCN6311.jpg






君は、強いんだ


大丈夫  


頑張ろうね








  








今日一日運動も控え様子を見ていました

皆さん、ご心配をお掛けしております

よく寝ています 疲労感がまだあるようです

ゴン自身、まだ不安なようで後追い 甘えが激しいです











ボク、負けないぞ!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング















 








テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

てんかん発作。

先程、まったりと寝転がっていたゴンが
急にてんかん発作を起こしました






4月以来の発作  いつもよりも


もっともっと酷い発作でした







今回初めて重積発作となりました













このような感じでくつろいでいた矢先です
DSCN4926.jpg







意識が完全に戻るまでに相当な時間がかかりました





二度目の発作は、暴れながら倒れていったので
部屋はオシッコ、よだれ、口からあふれ出す泡で大変なことになりました








外に出たがるけれど力が出なくて
DSCN6316.jpg





今、まだ様子を見ています







発作が続きませんように








頑張れ ゴン











マリーの動画をUP後に  こんな報告ですみません。。。









頑張れ!負けるな ゴン!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

かゆいんです。

先月、ゴンが体をかきむしって口でもカミカミしてたの
毛が抜けるから痒いのかな なんて思ってたんだけど
あまりにも掻くから口で集中攻撃してるところを毛を分けてみてみた


かきすぎで血が出てた

しかもブツブツ湿疹まで


体もよく後ろ足で掻くんだ



お腹を見てみたら肌が赤らんでる
DSCN5888.jpg

この写真だとあまりわからないけれど
大事な所の周りもポツポツで見るからに痒そう


フロントライン、したんだけど・・・




病院に行きました
DSCN5890.jpg






行く途中もこうやって体をポリポリ しょっちゅうポリポリ
DSCN5891.jpg



このハンパない湿度でこれまたお肌のトラブルも多いそう

お腹のお毛毛をちょきんと切って調べると




ノミの糞  発見



おかしいな。。。フロントラインやったんだけど。。。
でも自分で買ってきたフロントラインだったな。。。


しかもその糞にある液体をかけると


みるみる血が滲んできた!


これはゴンの血を吸ってた証拠です




あああ  ノミはいないと思っていたのに・・・・ショック






肌も掻きむしって真っ赤だったので
抗生物質とステロイドの飲み薬がでました
DSCN5903.jpg



ちゃんとお薬を飲みきった頃
ゴンの肌の赤みもなくなり
あんなにカキカキすることもなくなりました

お家でフロントラインしてから3週間も経っていなかったんだけど
病院で再度お願いしました



やっぱり、動物病院でしてもらった方が効くのかしら
確かにお値段も全然違うし。。。


てんかん薬との併用は 発作をおこさないか心配だったけど大丈夫でした






お薬も病院でのフロントラインも効いて





もうあんなに痒くないよぉ~
DSCN5965.jpg




しかしひどすぎるよ 連日のこの暑さ

毎日猛暑日超えでは ごんまりもさすがに辛いよ

病院通いの多い 今年の 夏




あ  あまりにも暑すぎて

今年も懲りずに例のお気に入り着てるアホな私










いつもご訪問ありがとうございます!
ポチっと応援してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ゲロゲロ その後。

ゲロゲロマリーのその後ですが
やっぱり吐き気が止まらない


あれからすぐに病院に行きました
DSCN5981.jpg


病院通いをした事のないマリー
いつもお世話になるのはゴンだった



兄ちゃんと一緒じゃない病院の待合室は ちょっと不安 ハアハア
DSCN5984.jpg


おとなしく診察台へ

お尻に体温計ブスッ

良かった 熱は なさそうだ

診察台に慣れていないマリー やっぱりドキドキ



マリー 犬生初の点滴



怖がらないよう見えないよう、ママはしっかり顔を持つ


「…………………」







そして お尻に注射






「あひー( ̄▽ ̄;)」



目が点

しかも24時間




絶食



「( ̄▽ ̄;)」






食いしん坊マリーにはそれが一番辛い

この猛暑で食欲不振、嘔吐、下痢も大変多いそうです

吐き気止めが効いているのか それからは吐いていません

あんなに吐いてシュンと元気のないマリーはさすがに心配だった





夕方になっても下がらないあの気温&湿度の中、無理させてはいけないな

運動をさせなきゃって無理していた部分もあったと思う

ごめんね

ワンコの夏バテにも気をつけねば







後からゴンが病院までお迎えに(ママとマリーで出て行っちゃったからソワソワしてたんだって)





兄ちゃんは病院大好きだけど
DSCN5985.jpg




太っとい注射2本打たれちゃったアタチは







[オーノー!!」
DSCN5986.jpg








ゴンだけご飯は かわいそうだった

だから見えない所でこっそりと

それでももちろん気づいちゃうんだけど、ね





お水だけで過ごした丸一日


やっとやっと今晩はウマウマごはんにありつけました









「満足(^O^)」
DSCN6007.jpg



まだまだ続くこの猛烈な暑さ


油断は禁物です










いつもご訪問ありがとうございます!
ポチっと応援してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
              ランキング参加中!
プロフィール

ごんまりママ

Author:ごんまりママ
ボーダーコリーの兄妹♪
特技舌チロだけど
てんかん持ちの兄「ゴン」
暴れんボーで甘えんボーで
変顔得意な妹「マリー」

この子たちに
「愛」をいっぱいもらってます!

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
