スポンサーサイト


発作後。

続けてまた発作を起こさないかとても心配でしたが 

今は大丈夫です






発作では かなりの体力を消耗します
とくに今回は初めての重積発作
ゴン自身もかなり動揺したのか 興奮がなかなかとれないのか
落ち着きを取り戻した後も足に力が入らない
部屋をウロウロ徘徊し そして足元から崩れるようにして横になるの繰り返し








吐き気から始まることの多いゴンの発作なのに
今回はリラックス状態からいきなりの痙攣でした











まだ声をよく聞き取れない、視点も合わない、興奮が冷めない

発作直後のゴンの様子です




最後のゴンの表情を見た時 嫌な予感がしました
一点を見つめ動きが止まる
だめだ、また発作がくると思った瞬間 もう小刻みな痙攣が



この直後 二度目の大発作となってしまいました










二度目の発作はさらに酷く さすがの私も動揺してしまいました
苦しむゴンをそれ以上興奮させないように
大声を出さないで励まし 撫で続けるしかできない
悲痛なゴンの鳴き声が耳元で聞こえてしまうのも辛い



怖いんです ゴンも 私も













同じてんかんと闘うお友達へ





ゴンはてんかんを発症してから6年以上の月日が経ちました
お薬も飲んでいますが、突然起きてしまうこの発作は
自分たちにもどうすることもできません

発作の酷さは、私達にしかわからない辛さです
目の前で豹変する姿はもう二度と見たくないというのが正直な気持ちです


痙攣の強弱 発作の頻度 発作後の行動には違いもあると思いますが
やはり季節の変わり目は気をつけないといけないかもしれません
気圧の変化にも影響するのでは とも思います


正気に戻った時、かなり動揺しています
自分に何が起こったのかわからない
なぜオシッコまみれで顔中よだれと泡だらけなのか
なぜ力が出ないのか 足がふらつくのか


そんな不安を取り除くためにも
安心させるためにも 
こちらがなるべく気を大きく構えて(やはり動揺はしてしまいますが。。。)
これからも見守り、接していきたいと思っています


お互いこれからも この病気に負けずに頑張っていきましょう

私も、頑張ります













発作中は恐怖で隠れるマリーも



意識が戻った後のゴンを何度も匂いを嗅ぐんです
DSCN6312.jpg




 




ゴン、辛かったね     
DSCN6311.jpg






君は、強いんだ


大丈夫  


頑張ろうね








  








今日一日運動も控え様子を見ていました

皆さん、ご心配をお掛けしております

よく寝ています 疲労感がまだあるようです

ゴン自身、まだ不安なようで後追い 甘えが激しいです











ボク、負けないぞ!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング















 








スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マリーちゃんもお兄ちゃんが心配なんだね!ピッタリくっついて可愛い♪仲良し兄妹だ!サクラもねご飯減らしてダイエット頑張ってるよ!でもね、この前帰ってきたらTImTAmのお菓子2つも食べててヒナはチョコまみれ(;_;)サクラは下痢(;o;)そして私のパンを全部食べてた!!!!それでもヒナはお腹壊さないんだよなー本当丈夫な子です!その横でサクラは吐き続けてました…なんだか今日は涼しい(^-^)次会うときはサクラが激やせして美人さんになってるかもよ!

サクラママさんへ。

ありがとうです。
ゴンもあれからは落ち着いてます。
マリーもゴンの行動1つ1つに敏感にはなっていますが仲良くピッタリ散歩も行けるようになりました!

サ・サクラちゃん……大丈夫!?(TT)
盗み食いは、怖いぞー(TT)中毒もあるんだから!!気をつけて。。
ダイエット、無理なく頑張ってね☆スリムになったサクラちゃんを真ん中にしたお散歩を楽しみにしているよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

犬の発作、てんかんで検索して辿りつきました。
我が家のまめこも、同じ症状で
今月、私の前で初めて発作を起こしました。
今日も、明け方から三回発作を起こしています。
何か、してあげられる事はないか・・・
そんな思いで、いろいろなブログを見て回っています。
てんかんと闘うお友達へ・・・
ああ、同じ気持ちの方がいるんだと
少し心が強くなりました。
長くなりましたが、またゴンちゃんとマリーちゃんに
会いに来ます。

鍵コメさんへ。

はじめまして。
コメントをどうもありがとうございました!
お辛い気持ち、痛いほどよくわかります。。。
ゴンもチアノーゼは毎回なので本当に本当に辛いです

お薬にも種類があるようです
我が家はフェノバールのみでしたが、今後のことも考え、体の負担も考え、色々と相談しながら決めていきたいと思っております

マリーにとっても、あの尋常じゃないゴンの姿はきっと恐怖を感じているのだと思います
発作が完全に落ち着くまで、息を潜めています

お互い良い方向に向かえるよう、これからも頑張りましょう!
年齢と共に落ち着くのを祈るばかりですi-189
コメントを本当にありがとうございました!

梅きゅうさんへ。

はじめまして。
コメントをどうもありがとうございました!
私もゴンがはじめて発作を起こした時には「てんかん」だとわからず、半狂乱になりました。。。
大声をあげてしまい、ゴンの豹変している姿を泣きながらゆさぶったりしてしまい痙攣を長引かせてしまうことになってしまいました
異物を飲み込んだのかと思い、喉にまで手を突っ込んでしまったんです。。。

梅きゅうさまの初めて発作に直面してしまったあの辛さを考えると。。。とてもお気持ちがよくわかり、辛いです。。。

私もそれからは検索する日々でした
犬種を問わず、この病気が意外にも多いこと そしてこの病気に立ち向かって毎日を飼い主と共に過ごしているお友達が多いこと
何も辛い思いをしているのは自分だけじゃないんだ
みんな、みんな、こんなにも頑張っているんだ。。。と勇気づけられました

まめこちゃん、その後の体調はいかがでしょうか。。。
早く早く、落ち着きますように。。。
発作時に座薬を入れる方法もあるのですが、ゴンは硬直が大変酷く、そして暴れるため 私が冷静に入れられないんです とても、辛いです。。

不安がどうしてもワンには伝わるようです
お薬と上手くつきあいながら これからもお互いこの病気に負けないよう、強い精神をもって 我が子を守っていきましょう

また、いつでも遊びにきてくださいね。
まめこちゃん、頑張れ!!
ゴンも、ママと一緒に頑張っているよ!

コメントをどうもありがとうございましたi-189


久しぶりにPCを開けごんまりに会いにいったら。。。驚きました
大きな発作そして重積なんて、不安でしたでしょう、辛かったですよね
ゴンちゃん、ごんまりママ本当によく頑張りました

同じ病と向き合う友としてゴンちゃんの頑張る姿、拝見しました。直後に重積なんて、、、あの場にいて励まし声をかけたくなる衝動でいっぱいです

幸い空はまだ重積の経験がありませんが獣医さんからは覚悟はするようにと座薬もお守り代わりに出してもらっています。私も発作が起きる度、座薬の袋を握りしめ声をかけ続けています。
苦しむ姿で冷静に対処できない、わかります。でも重積発作を起こさせないよう我が子を守るためにもごんまりママ!一緒に頑張りましょうね

空姫さんへ。

コメントをありがとうございますi-189
そうなんです。。。今回は重積発作となってしまいました。。。
そばで見守るしかできない辛さ すぐには治まってくれないあの大発作。。。
2回の発作後は、体が回復するのにとても時間がかかりました

これから先、どのぐらいの頻度で発作が襲ってきてしまうのか、そしてまた重積になってしまうのか。
正直、不安でいっぱいなんです

空ちゃんも、ゴンも、一生懸命この病気と闘っています
私達も、一緒に我が子と闘っています

ママさん、本当に心強いお言葉をありがとうございます
頑張ります。どんな時もゴンを守りますi-189
空ちゃん、頑張ろうね
ゴンも、負けないよ!頑張るよ!
お互いこれからも前向きに頑張っていきましょうねi-189
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
              ランキング参加中!
プロフィール

ごんまりママ

Author:ごんまりママ
ボーダーコリーの兄妹♪
特技舌チロだけど
てんかん持ちの兄「ゴン」
暴れんボーで甘えんボーで
変顔得意な妹「マリー」

この子たちに
「愛」をいっぱいもらってます!

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
